<   2015年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おめでとう!

c0197386_21253677.jpg

by ijitsu | 2015-09-30 21:27

名月に厚切り?

c0197386_22501629.jpg

「Why Japanese people!?」

親切 なぜ親を切って親切なのだろう。

豆が腐って豆腐、豆を納めて納豆 逆なのでは。

車へんに楽しいと書いて轢く。なんと不謹慎だろう。

傘という漢字には人が4人いる。二人が限度じゃないか?

歩くという字は少し止まると書く。止まらずに歩けよ・・・

More
by ijitsu | 2015-09-28 22:54

強い気持ち

c0197386_23455870.jpg


川島なお美さんご冥福をお祈りします。
たかじんさんや桑名さん川島なお美さん アルコールもほどほどでないと”命を削る”とテレビを見ていて感じるところです。
しかし芸能界も飲まないとやってられない大変な世界なんでしょう。楽な仕事はなかなかおまへん。

「酒止めたらええやん」 実際にチャレンジして止めたら止めたで これはこれ厳しい日々が待っておりました。
「飲んだくれて忘れるてやり過ごす」とか「友人とバカ騒ぎしたり歌い語らう」とか
色々精神の安定には少なからず役立っていたのでしょうか。

止めるとそれら先送ってきたり逃げていた現実が素面で向かってきます。
かなりのストレス直撃で、その反動で起こるかなり強い飲酒欲求とも闘わなければなりません。
酒のない生活はスッキリしていいのですが、継続していくのには強い気持ちが必要だと思います。
禁煙より禁酒の方が数倍たいへんです。

ですが それでも飲みすぎると”命を削る” で
by ijitsu | 2015-09-27 23:48

百科事典棒

c0197386_2145377.jpg

村上春樹著【世界の終わりとハードボイルドワンダーランド】 
その中の27項 ”百科事典棒、不死、ペーパークリップ”の話 引用
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「百科事典棒というのはどこかの科学者が考えた理論の遊びです。百科事典を楊枝一本に刻みこめるという説のことですな。どうするかわかりますか?」

「わかりませんね」

「簡単です。情報を、つまり百科事典の文章をですな、全部数字に置き換かえます。ひとつひとつの文字を二桁の数字にするんです。Aは01、Bは02、という具合です。00はブランク、同じように句点や読点も数字化します。 そしてそれを並べたいちばん前に小数点を置きます。するととてつもなく長い小数点以下の数字が並びます。0.1732000631・・・という具合ですな。次にその数字にぴたり符合した楊枝のポイントに刻みめを入れる。つまり0.50000000・・・に相応する部分は楊枝のちょうどまん中、0.3333・・・なら前から三分の一のポイントです。意味はおわかりになりますな?」

「わかります」

「そうすればどんな長い情報でも楊枝のひとつのポイントに刻みこめてしまうのです。もちろんこれはあくまで理論上のことであって、現実にはそんなことは無理です。そこまで細かいポイントを刻みこむことは今の技術ではできません。中に詰められた情報量は楊枝の長さと関係ありません。それはいくらでも長くできます。問題はソフトウェアにあるのです。ハードウェアには何の関係もありません。それが楊枝であろうが二百メートルの長さの木材であろうがあるいは赤道であろうが、何の関係もないのです」

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
by ijitsu | 2015-09-25 21:22

7時から5分だけ

c0197386_2152184.jpg

意外とタイミングが合わないことが多いのですが
ちょうど7時のレインボーライトアップ
姫路城の帰りに遭遇しました
by ijitsu | 2015-09-24 21:06 | ちょっとだけ旅

魚の棚

sony DSC-W170
c0197386_20404411.jpg

明石海峡大橋が出来るまでは淡路=神戸の通り道でした
久しぶりの魚の棚 活気があって変わってません

More
by ijitsu | 2015-09-23 20:51 | ちょっとだけ旅

姫路城

NikonD7100+Sigma 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
c0197386_19552368.jpg

嫁:姫路城作ったのは誰?
私:ん?...大工さん
嫁:知らんのかい!

「続きはこちら」
by ijitsu | 2015-09-22 20:04 | ちょっとだけ旅

姫路城

NikonD7100+Sigma 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
c0197386_2373168.jpg

今日の姫路城
現地スタッフによると過去最高の人出だそうです
姫路城入場門まで1時間
さらに天守閣入口まで1時間30分
天守閣入場整理券1万5千人分が3時で終了
(実際には1万6千枚ぐらい配ったそうです)
外の道路は駐車場を探して車が溢れてました
とんでもない日に行ってきました

「続きはこちら」
by ijitsu | 2015-09-21 23:10 | ちょっとだけ旅

レコード

Nikon D7100 + Ai-s50mm f1.4
c0197386_213243.jpg

レコードプレーヤーを購入
何十年ぶりにレコード聞きました
オーディオ的な音のことはよく解りませんが
なんかいい感じ
というよりもレコードを聴いてる自分が好きという やっちゃ
c0197386_21323241.jpg

記念すべき1枚目 荒井由美「MISSLIM」しょ
by ijitsu | 2015-09-20 21:33 | おやじ部屋で遊ぶ

王三昧

c0197386_20415186.jpg

王三昧  
「舍利弗、この方便をもって、空三昧を知りて、諸三昧において第一の三昧となす。
王三昧とは、空三昧、これなり。
この故に、舍利弗、まさに方便を求めて、空三昧を弁ずることかくの如し。
舍利弗、まさに、この学をなすべし。」

調べると難しい言葉が返ってきましたが
浜中先生に、この花生けを「1つのこと一生懸命やって大をなすことや」
という言葉と一緒に頂きました。
c0197386_20445471.jpg

「神戸新聞淡路版記事・写真を転載」

【情緒あふれる茶道具や花入れ 洲本で竹細工展】
                       
竹細工展を開いた浜中保博さん=「坂本文昌堂」本店ギャラリー

 茶道具や花入れなどの竹細工展が、兵庫県洲本市本町5の文具店「坂本文昌堂」本店ギャラリーで開かれている。
茶道裏千家「明日庵(みょうにちあん)」の庵主、浜中保博さん(74)=洲本市宇山=が手掛けた40点から、
情緒ある和の世界に触れられる。

 浜中さんは、1902年から続く「明日庵」の5代目庵主。
志半ばに他界した父冬糸郎(としろう)さんの「退職後は茶の世界へ」という遺志をくみ、
高校の体育教師を定年退職した約15年前から、本格的に茶道と竹細工作りに取り組んでいる。
by ijitsu | 2015-09-19 20:49 | おやじ部屋で遊ぶ