人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筌を忘れ

忘筌
筌を忘れ_c0197386_20322540.jpg

明日庵主 浜中先生に頂きました。


意を得て言を忘れ、理を得て教を忘るるは猶、
魚を得て筌を忘れ、兎を得て蹄を忘るるが如


ネット検索で調べていくと、このように書いてありました

筌は「ふせご」という竹編みで作られた漁具
筌は魚を捕らえるにはなくてはならない大事な道具である。
しかし、それらはあくまでも道具であって、目的の魚を収獲してしまえば道具は不要で
次に使うまでどこかに仕舞っておけばよいものである。
仏意を得、真理を会得すれば手段方便としての教説は不要であり、
いつまでも理屈理論にとらわれてはならない。



これを贈って頂いた明日庵主 浜中先生は全く逆の意味をおっしゃってました。

「魚を得た道具を忘れるな。道具を大事にしろ」と

やっぱり こっちでしょ




http://oyajibeya.exblog.jp/24703269/
by ijitsu | 2015-10-31 20:34