人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノクロ変換機能

近々シグマSPPに直接モノクロ変換機能がつくようです
ライカMモノクロームとほぼ同じことが可能で
画素単位での輝度表現ができるそうです

ちょっと試しに この写真はSPPで現行のホワイトバランス設定でモノクローム現像してみました 
画像補正スライダーを動かし黒い所の諧調を出そうと
プラスに振ったりコントラストやシャープを強めたりすると
途端にライトが光ってる感じがなくなっていきます

モノクロ変換機能_c0197386_022548.jpg

詳しい知識がないので、感覚でしかわかりませんが
ここらあたりが白黒写真の難しいとこで楽しいところなのか?

フォトショップの白黒レタッチとの違いすら解らないし
モノクロ変換機能が付いたら ちょっと深く勉強してみましょう

空の夕焼けなんか全く表現できてないし

またまた楽しみが1つ増えた
by ijitsu | 2013-01-08 00:28